美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
高等学校における協働学習に基づいた映像メディア表現の教育的効果(I)
片桐 彩
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 40 巻 p. 129-143

詳細
抄録

本研究は,他者との関わりや相互作用を伴う映像メディア表現を「協働学習に基づいた映像メディア表現」と位置づけ,その教育的効果に関して,生徒の学習行動や社会的行動,人間形成に及ぼす影響の観点から明確にすることを最終目的とする。本稿では,研究の端緒として,協働の原理を概観し,高校生を対象とした協働学習に基づく「モバイルムービー」の実践とその教育的効果の検証に関する成果の一部について報告する。授業実践と並行して質問紙調査を実施し,学習に対する生徒の認知や考え方に関して分析した結果,生徒の学びの実態として「協働による内発的な学び」「他者からの触発による創造活動の促進」「他者理解」「個人志向」からなる4因子構造が示された。また,本実践の効果には,ポジティブな面とネガティブな面が存在することが実証された。

著者関連情報
© 2019 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top