美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
肢体不自由特別支援学校の図画工作・美術科指導に関する研究動向と教育実践上の課題
-国内文献レビュー-
森田 亮
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 44 巻 p. 281-298

詳細
抄録

肢体不自由特別支援学校の図画工作・美術科指導に関する研究動向と教育実践上の課題を明らかにするため,22件の研究論文をレビューした。その結果,造形遊び,工作,映像メディア,鑑賞を扱った題材の検討が進んでいない状況を明らかにした。また,【図画工作・美術科の意義】【活動・表現の実態】【指導目標の設定】【指導内容の設定】【評価】【指導方法の工夫】【指導・支援の態度と体制】に関する知見に整理した。教育実践上の問題点として,「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」といった中長期的に育つ力の評価と育成を実現できていない可能性を指摘した。課題として,障害特性と「重大な観念(「見方・考え方」)」に基づき精選したカリキュラムの構築,中長期間での力の変容を評価するための指標開発と評価資料の蓄積を挙げた。

著者関連情報
© 2023 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top