消費者行動研究
Online ISSN : 1883-9576
Print ISSN : 1346-9851
ISSN-L : 1346-9851
研究ノート
「不確実性に伴う喜び」が購買意欲に及ぼす影響
─値引き理由の有無に注目して
井上 裕珠
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 20 巻 1 号 p. 1_35-1_44

詳細
抄録

本研究は、「不確実に伴う喜び」仮説に注目し、どのような値引きメッセージであればポジティブムードと購買意欲が高くなるのかを実証的に検討した。その結果、商品への興味の程度が元々高い人においてのみ、商品に添付されたPOPメッセージに値引き理由が明記されているときよりも明記されていないときに、ポジティブムードと購買意欲が高いことが示された。考察では、本研究の意義、限界や問題点、今後の研究の方向性を議論した。

著者関連情報
© 2013 日本消費者行動研究学会
前の記事 次の記事
feedback
Top