障害科学研究
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2Eの可能性がある小学生の同定に向けた教師用チェックリストの適用可能性の検討
—A小学校通級指導教室担当教師による2Eのスクリーニングの事例から—
澤田 祐輝柘植 雅義
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2023 年 47 巻 1 号 p. 25-36

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抄録

本研究では、米国の才能教育の現場で使用されている2つのチェックリストを参考に、2E (Twice exceptional) の才能面の評価に焦点を当てた教師用チェックリストを試作し、2Eの可能性がある小学生の同定を試みた。チェックリストの信頼性と妥当性、チェックリストの適用可能性の可能性について検討することを目的とした。公立小学校通級指導教室の教師8名を対象に、同教室の利用児童38名の才能について試作したチェックリストによる調査を実施した。1児童につき2名の対象者が回答した。その結果、調査項目には一定水準の内的整合性が確認された。一方、評定者間信頼性は38事例中17事例で中程度の相関が示された。しかし、21事例では有意な相関がみられなかった。本研究を通して、我が国の教師による才能の評価が不一致傾向にあることが推察された。今後の課題として、通常学級の教師にも対象を広げ、チェックリストの信頼性と妥当性をさらに高めていく必要があることが示された。

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