国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
Online ISSN : 2185-3991
Print ISSN : 2185-3983
ISSN-L : 2185-3983
学習者間の関係構築を意識した協働活動に関する一考察
本間 栞
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2024 年 15 巻 p. 322-342

詳細
抄録
本稿は,国際教養大学専門職大学院で実施された3期の教育実習の振り返りから,学習者間の関係構築を意識した協働活動を行うために教師がすべき行動について考察したアクションリサーチである。筆者は春実習でグループワーク時のグループ分けに課題を感じ,学習者間の関係構築の度合いが活動の効果を左右するのではないかと考えるようになったため,実習時の筆者の活動の行い方を振り返ったところ,主に環境面と行動面でいくつか課題があったことがわかった。そこで本稿では,筆者の行った環境設定と活動の行い方の観点から検証・分析を行い,課題を明らかにする。そして今後に向けて,改善案を示す。
著者関連情報
© 2024 国際教養大学専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top