国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
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日本語の簡潔な話し方と発話コントロール
嶋根大祐
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2012 年 3 巻 p. 167-181

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抄録
日本語教師の初級日本語学習者に対する発話は、簡潔でわかりやすいことが望ましい。簡潔でわかりやすい発話の要素はいくつもあるが、本稿では主に、日本語の1文の長さに焦点をあてながら、教師の簡潔な発話について考えてみる。同時に、簡潔に話すために必要となる教師の発話調整についても、筆者の授業内での発話を振り返りながら検証する。筆者の発話を分析した上で問題点を明確化し、問題に対する改善策と改善案を提示する。そして、そこから見えてきたことをもとに、今後の課題についても言及する。
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© 2012 国際教養大学専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域

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