2002 年 1 巻 7 号 p. 527-560
近年、ネット上のユーザー・コミュニティが企業活動に与える影響が注目されている。本稿では、コミュニティと企業戦略の適合モデルを提唱し、コミュニティを収益に結びつける方法を探る。コミュニティを上手く活用し有料化に成功しているデジタル・コンテンツ・ビジネスの例として韓国オンライン・ゲーム企業をとりあげ、実証的調査を行っている。オンライン・ゲーム企業の事例分析によると、収益性を高める方法として二つの大きな選択肢があり、(1)製品・サービスの魅力を高める方法、(2)コミュニティの魅力を高める方法のどちらを選択するかによって、企業戦略・ゲーム仕様・コミュニティ育成方法といった企業活動が大きく異なることが示されている。事例分析を通じて、コミュニティを活用しながら収益を得るための戦略のあり方が示唆されている。