青森大学付属総合研究所紀要
Online ISSN : 2188-8531
Print ISSN : 2436-1585
青森大学薬学部のリソースを活用した健康に対する社会貢献
ブランディング戦略における薬学部リソースの活用
安井 早紀木村 優弥川村 仁小松 一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 24 巻 1 号 p. 11-19

詳細
抄録

青森大学薬学部発のブランディング企画第1弾として,漢方・生薬学の教員による市民講座を開講し,薬学部ならではのテーマにより,広く県民の方々へ本学の特色を打ち出し,地域に根ざす青森大学の魅力を認識させることが,ブランディング確立につながるものと考え,薬食同源に基づいた薬膳料理教室を企画した.日常的に利用されている食材を使い,薬膳料理として試食体験をしてもらい,身近な食材の思わぬ効用を知ってもらい,健康な身体づくりの一助にすることを目的とし,秋から冬にかけての病気あるいは病気の予防に対応した薬膳教室を3回シリーズで行った.

著者関連情報
© 2022 青森大学付属総合研究所
前の記事 次の記事
feedback
Top