物理教育通信
Online ISSN : 2433-4529
Print ISSN : 2423-8988
直流回路の教え方 ~なぜ直列が先なのか~
山本 明利
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 178 巻 p. 53-60

詳細
抄録
中学校の直流回路の学習では抵抗の接続を扱う。その際、直列接続をまず取り上げるのはなぜだろう。実用的には電源に対する負荷の接続は圧倒的に並列接続が主体で、直列接続は特殊である。高校教科書でもすべて直列→並列の配列となっているが、「公式が簡単だから」という理由で教える順番を決めていないだろうか。教育上好ましい教授内容と教材の配列を改めて考えてみる。
著者関連情報
© 2020 物理教育研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top