教育心理学年報
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I わが国の教育心理学の研究動向と展望
青年期以降の発達心理学研究の動向と展望
―現状と課題―
岡田 努
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2022 年 61 巻 p. 16-28

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抄録

 青年期から成人期にかけての最近1年間を中心とした発達研究について概観した。

 その結果,青年期以降を対象とした研究の多くは具体的な問題解決を目指した実践に近い研究であり,発達現象そのものを対象とした研究は減少傾向にあった。

 日本教育心理学会第63回総会における研究発表については,青年期については親子関係に関する研究が多く見られた。またCOVID-19の影響に関する研究も見られたが,それらは短期的な適応や行動への影響に関するものであり,長期的な発達に対する影響についての研究成果は今後の課題と考えられた。

 また研究方法としてのWeb調査の問題,統計処理における誤用の問題などについて言及した。

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© 2021 日本教育心理学会
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