2023 年 22 巻 3 号 p. 7_1-7_12
本論文では,ドライアイスを水などの液体に入れた際に生じるような,発生量の多い霧のビジュアルシミュレーション法を提案する.本論文で提案する手法は,霧の発生源となるシミュレーションソースと霧のコリジョンとなる器をポリゴンモデルで作成し,シミュレーションソースに対して上下方向にアニメーションさせたノイズを加えることで,ドライアイスを水の中へ投じた際に生じるような気泡の上昇運動を再現する.作成したソースに対して,格子法を用いた流体シミュレーションを行うことで,ドライアイスの霧を生成する.この際,速度場の生成には本論文で提案する独自の浮力方程式を用いる.霧の消失表現は飽和水蒸気量を基に相転移の式を利用して密度を制御することで再現する.本手法により,ドライアイスから発生した霧が器から溢れ出る表現などを効率よく再現することが可能となった.