環境情報科学論文集
Vol.36(2022年度 環境情報科学研究発表大会)
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報告
コウノトリをテーマにした豊岡市の「ふるさと教育」の教育効果
3 年間の調査結果から
本田 裕子
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p. 250-255

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抄録

本研究では,2017 年度から兵庫県豊岡市で導入された「ふるさと教育」の実施状況とその教育効果について,2017 年度から2019 年度にかけて小学校5 年生を対象に3 年間調査した結果を報告する。結果,「コウノトリについて学ぶ」という意味での学習効果が得られたことがわかった。一方で,コウノトリ学習を「ふるさと教育」が企図する地域学習として深化させるには課題があることもわかった。今後コウノトリ学習をESD や地域学習として深化させていくには,「コウノトリとの共生」を探求することを前面に出すことが必要であり,そのためには学校や教員へのサポートがさらに必要といえる。

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© 2022 (一社)環境情報科学センター
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