地学教育
Online ISSN : 2423-8953
Print ISSN : 0009-3831
ISSN-L : 0009-3831
資料論文
科学専門家と教員の連携による流水関連災害を扱う授業―小学校5年「流れる水のはたらき」における例―
林 武広 藤川 義範土井 徹中西 裕也磯﨑 哲夫
著者情報
ジャーナル 認証あり

2022 年 75 巻 1 号 p. 17-27

詳細
抄録

小学校5年理科,流れる水の働きの学習で科学専門家と担任教師が連携して行う授業を広島県内の6校で行った.授業では筆者らが開発した流水モデル装置による流水の作用の実験とともに土石流,洪水・津波の再現実験とそれらの動画視聴を取り入れている.授業における児童の反応及び授業後の自由記述形式の児童アンケートの分析結果から本連携授業は児童の防災認識を高めるうえで一定の成果があったと判断した.

著者関連情報
© 2022 日本地学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top