リアルオプションと戦略
Online ISSN : 2189-6585
ISSN-L : 2189-6585
公開研究会 講演要旨、
イノベーションとデザインプロセス
北原 康富
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2015 年 7 巻 2 号 p. 8-16

詳細
抄録

経済学者シュンペーターは、イノベーションを「新結合」、つまり新しい組み合わせで、それまでになかった財貨、生産方法、販路、供給源、組織という生産物や生産方法を生み出すこととした。また、米国商務省による21世紀経済におけるイノベーションの計測に関する諮問委員会(2008)は、イノベーションを次のように定義している。顧客に対する新たな価値、および企業に対する利益を創出することを目的とした、新たなあるいは代替となる製品・サービス・プロセス・システム・組織構造、あるいはビジネスモデルの設計・発明・開および/または実施。イノベーションを表す記述はさまざまであるが、ここでは、イノベーションがもつ最も基本的な条件を理解するために、身近な例を取り上げて検討してみる

著者関連情報
© 2015 日本リアルオプション学会
前の記事 次の記事
feedback
Top