特定のルアー語(眠る)から連想される単語で構成されたリスト(ベッド,起きる等)を学習した被験者に対して,再認テストを行うと,実際に学習されていないルアー語が誤って再認される(虚再認)。虚再認は,意味の自動的活性によって生じるとされており,学習時における単語の意味的側面への注意に依存しない強固な現象であると主張されてきた。本研究では,ストループ刺激を用いた偶発学習において,被験者が刺激の意味的側面を抑制すると,虚再認は減少するのかを調べた。このとき,刺激の一側面は,単一文脈下よりも複数文脈下で強く抑制されるという知覚学習の知見を利用した。その結果,意味抑制時の文脈が複数の場合,虚再認は減少することがわかった。この結果は,従来の主張に反して,虚再認が学習時における意味的側面への注意の影響を受けることを示すと共に,偶発学習時の文脈数の操作が,虚再認を防ぐための効果的な方法であることを表している。