日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第10回大会
セッションID: O5-6
会議情報

口頭発表5(記憶②)
視覚的シーンの再認に及ぼす提示様式と関係構造の効果
*須藤 昇
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

a複数の項目からなる視覚的シーンを被験者に学習させ、直後に項目の再認判断を求めた。学習セッションでは、シーン全体を観察する全体条件、個々の項目を観察する項目条件を設けた。再認テストでは、学習項目と未学習項目を提示するが、未学習項目は関連項目と無関連項目からなっていた。実験の結果、関連項目の虚再認率は、全体条件のほうが項目条件よりも高かった。テスト系列において、関連項目を学習項目の直後にテストすると、そうでない場合に比べ、虚再認率は低下した。

著者関連情報
© 2012 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top