日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第10回大会
セッションID: P3-3
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ポスター発表3(記憶①)
自由再生におけるビデオ文脈依存効果が学習時間効果におよぼす影響
*酒井 徹也山本 智美漁田 俊子漁田 武雄
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抄録
意図学習語の自由再生におけるビデオ文脈手がかりと学習時間効果の関係を調べた。提示速度(4秒/項目vs.8秒/項目;参加者間)×文脈(SCvs.DC;参加者内)の2要因混合計画を用い,42名の大学生をランダムに4群に割り当てた。個別実験で,実験参加者は28個の単語リストの提示を受け,各単語を意図学習した。ビデオは項目提示ごとに28種類の動画をランダムに割り当て提示した。30秒間の保持期間後に,口頭自由再生を行わせた。口頭自由再生中はコンピュータ画面上に,学習時に使用した動画のうち半数をランダムな順に複数回提示した(4秒条件:4回,8秒条件:2回)。文脈条件はテスト時に提示された動画と同じ動画上で学習した項目を再生した場合をSC条件の再生とし,テスト時に提示されない動画上で学習した項目を再生した場合をDC条件の再生とした。結果,提示速度と文脈の主効果が有意となり,交互作用は有意ではなかった。
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© 2012 日本認知心理学会
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