抄録
本研究は,競合頻度によって生じる適合性効果の変動が,教示によっても生じるかを検討した。フランカー課題で観察される適合性効果は,ブロック内の競合頻度だけではなく,呈示視野に依拠する競合頻度によって変動する。さらに,Kuratomi & Yoshizaki (2012) は,視野に依拠した適合性効果の変動が,各視野の競合頻度についての教示に関わらず生じることを示した。しかし,視野毎の競合頻度が異なったため,ブロック内で異なる競合頻度情報を与えることが課題負荷を高め,適合性効果が変動しなかったとも考えられる。そこで本研究では,競合頻度が一定のフランカー課題を行う前に,参加者にブロック内のみの競合頻度についての情報を与えた。その結果,教示によって適合性効果が変動した。これは,競合頻度に関する情報を一つ与えることによって,顕在的にも視覚情報選択性の調整が行われることを示唆している。