日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第11回大会
セッションID: P1-21
会議情報

ポスター1 記憶、思考・言語、人格・臨床、感情・動機
教師と先輩後輩に関する出来事の感情価に関する研究
*兵藤 宗吉浅野 昭祐
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

大学生を対象に「教師」と「先輩・後輩」を手がかり語として自伝的記憶の想起を行った。また、出来事の記述前後の気分変化を調べることにより、自伝的記憶の感情制御に関しても検討した。結果から、「教師」に関しても先輩・後輩」に関しても快エピソードの想起の割合が、不快エピソードと中立エピソードより有意に多いことが明らかになった。また、気分変化に関しては、「「抑うつ・不安」と「倦怠」に得点が記述前後で有意に低下した。

著者関連情報
© 2013 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top