日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第11回大会
セッションID: P2-17
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ポスター2 記憶、発達・教育・学習、感情・動機
再認におよぼすビデオ文脈の効果
*漁田 武雄木下 拓哉漁田 俊子
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抄録
文脈手がかりの負荷(1 vs. 18,実験参加者間要因,各群20名)×テスト文脈効果(新 vs. 旧,実験参加者内要因)の2要因混合計画で,再認におよぼすビデオ文脈の効果を調べた。個別実験で,大学生に36個の項目(名詞)を意図学習させた。各項目は,4秒のビデオクリップの中央に赤文字で提示した。負荷1条件では,項目ごとに異なるビデオで提示した。負荷18条件では,2種類の文脈を用い,最初の18項目と後半の項目を,1種類のビデオで連続提示した。5分間の計算課題の後,学習時の項目(旧項目)および文脈(旧文脈)と同数の項目(新項目)と文脈(新文脈)を新たに加え,旧文脈でテストする条件と新文脈でテストする条件を設けた。旧項目を旧文脈でテストする条件では,学習時と同じ文脈を用いた。HitとA'では,負荷1条件でのみ文脈効果が生じた。FAでは負荷にかかわらず文脈効果が生じた。
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© 2013 日本認知心理学会
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