日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第12回大会
セッションID: P3-11
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ポスター発表3 知覚・感性,感情・動機
視覚探索課題におけるリベレーション効果
*三浦 大志伊東 裕司
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抄録
リベレーション効果は、アナグラムなどの認知的課題を行った直後に再認判断を求められると「old (学習フェイズで見た)」と判断しやすいという効果であり、これまで本効果は、記憶判断を伴う課題でのみ確認されてきた。しかしリベレーション効果が、メタ認知が引き起こす判断基準のシフトであるという理論的背景を鑑みると、本効果が記憶判断以外でも生起する可能性があると考えられる。そこで本研究では、視覚探索課題においてリベレーション効果が生起するかどうかを検討した。54名が参加した実験の結果、アナグラムが視覚探索課題の成績を低下させるとメタ認知した参加者ほどリベレーション効果が大きいという、メタ認知とリベレーション効果の相関が示された。視覚探索課題のような知覚的な課題においても、メタ認知がリベレーション効果を引き起こす可能性があることが示唆された。
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© 2014 日本認知心理学会
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