日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第12回大会
セッションID: P3-24
会議情報

ポスター発表3 知覚・感性,感情・動機
ピアノ演奏課題における興味価値とフロー体験の関連性
*中川 小耶加三宅 祐美風井 浩志片平 建史長田 典子
著者情報
キーワード: 学習, 興味価値, フロー体験
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

近年学習における満足感や充実感を価値の内面化の指標としての課題価値に関する研究が行われている。そこで本研究ではプロの演奏家ではない者のピアノ練習中の課題価値とフロー体験の関連性について検討する。音楽的素養がある者5名に、課題曲に対し1時間の練習を5回行ってもらった。毎練習前には課題価値測定尺度へ、練習後にはフロー体験チェックリストへの回答を求めた。フロー体験チェックリストと課題価値測定尺度の3因子の相関係数を算出した。課題価値測定尺度の1因子である興味価値とフロー体験チェックリストの全ての因子間にのみ有意な正の相関関係があった(r=.581-.846, p<.01)。本研究では、課題に対し満足感や充実感を感じることで、プロの演奏家ではなくともフロー体験を経験することが示唆された。今後は、興味価値やフロー体験の継続性について検討し、さらに日常生活により愉しみや幸福感を高める課題の検討もする。

著者関連情報
© 2014 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top