日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第14回大会
セッションID: P3-10
会議情報

ポスターセッション3
EQ教育の効果測定のための尺度開発
*小松 佐穂子岡野 啓介石川 英樹
著者情報
キーワード: 情動知能, 質問紙, 自己評価
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
EQとは、Emotional Intelligence Quotientの略語であり、自分や他者の情動を表したり、認知、制御したりする力のことである。日本語では、情動知能、感情知性、心の知能指数などと呼ばれる。本研究は、徳山大学で実施されているEQ教育の効果を測定するための尺度を作成した。測定するEQは①自己認識(自己肯定意識・自我同一性)、②自立性・柔軟性(自尊感情)、③目的達成力(自己効力感)、④打たれ強さ・忍耐力(ストレスコーピング)、⑤他者理解・共感性、⑥自己表明力(アサーション)、⑦チームビルディング、⑧ソーシャリティの8つであり、それぞれ測定する尺度として6項目を選び出し、48項目からなるEQ質問紙を作成した。大学生335名(男性120名・女性215名)に対して、EQ質問紙(5点尺度)を実施した。得られたデータに主成分分析、信頼性分析を行い、最終的に32の質問項目を選び出した。
著者関連情報
© 2016 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top