日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第15回大会
セッションID: P4-15
会議情報

ポスター4 《記憶》
英単語を用いた音-文字対応においての効果的学習方法
安 珠喜南 基春
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

効果的学習に関しての研究は、いろいろな分野で数多く行われてきたのである。効果的学習というのは時間と努力を最小限にし、長期記憶に残らせる学習を意味するのである。この論文では、既存の研究で判明された仮設の中、テストを通じた学習(Learning by Testing)と時間の間隔を置いて学習する方法(Spaced Learning)を用いて学習実験を行った。これまではそれぞれの学習方法で実験参加者に学習させ、その結果を比較した研究は多かったのだが、二つの学習方法を一人の実験参加者に適用した研究は少ないのである。二つの学習方法で情報がより短時間で長期記憶に残るのではないかというのを見るのが目的である。実験の結果、学習方法ペアによって違いがあることが判明された。

著者関連情報
© 2017 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top