日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第15回大会
セッションID: P1-15
会議情報

ポスター1 《注意, 発達・教育・学習》
大学における感情知性(EI)教育効果の検討
小松 佐穂子
著者情報
キーワード: 感情知性, 教育, 大学
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究の目的は、大学において実施したEI(Emotional Intelligence; EQ,感情知性)の教育効果を検討することであった。EIとは、自分や他者の感情を認知したり、表現したり、コントロールしたりする能力のことであり、主に対人コミュニケーション場面で働く能力のことである。2016年4月に徳山大学(山口県周南市)において、2泊3日の合宿研修形式の集中講義科目「EQトレーニングⅠ」を実施した。参加者は1年生約300名であり、講義・演習形式で、EIを向上させる教育を実施した。講義・演習の受講前後に、EI質問紙(小松・岡野・石川, 2016)を実施し、8つのEIについて測定を行った。その結果、すべてのEIにおいて、受講前後で有意に上昇が見られた。
著者関連情報
© 2017 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top