日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第20回大会
セッションID: P1-A17
会議情報

ポスター
不確実な状況における学習とエフォートフル・コントロール
*河原 哲雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
健常な大学生を対象に,アイオワギャンブル課題を実施し,不確実な状況における選択反応の学習データを,強化学習の階層ベイズ計算論モデル(Outcome-Representation Learning, ORLモデル)にフィッティングし,モデルの個人別パラメータ,獲得額と損失額の分布特性が異なる4つのデッキの選択回数,およびエフォートフル・コントロール尺度日本語版の下位尺度得点の三者の間の相関分析を行った。強化学習パラメータとデッキの選択回数の関連では,すべてのデッキで有意に相関するパラメータが見いだされた。強化学習パラメータとエフォートフル・コントロールの関連では,結果頻度および固執の荷重に関連するパラメータと注意の制御に関連する下位尺度得点の間に有意な相関が見られた。
著者関連情報
© 2022 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top