日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第21回大会
セッションID: P_D22
会議情報

ポスター(知覚・感性)
炭酸配合美容液の感性的印象が愛着に及ぼす効果(2)
~潜在的態度からの検討~
*江口 愛実鳥山 悟門地 里絵曽根 千晶細川 勝左達 秀敏
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

炭酸泡美容液には血行促進作用といった機能的効果を有することが報告されている。一方で炭酸作用が長期連用によって愛着に及ぼす影響は不明である。本研究は主観的愛着と併せてIAT (Implicit Association Test) を用いて,炭酸美容液に対する潜在的愛着について測定した。炭酸泡処方と炭酸を配合しない液体処方をそれぞれ1か月間ずつ連用し,各連用前後において,各処方に対する潜在的愛着と主観的愛着を測定した。結果,過去に炭酸泡美容液を使用したことのなかった人においては、炭酸泡処方でも特に炭酸持続度の高い処方において連用前の潜在的愛着が高いほど有意に連用後の主観的愛着が高かった。以上より,炭酸配合量の違いが長期の愛着変化に影響を及ぼしたことが示された。

著者関連情報
© 2023 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top