主催: 日本認知心理学会
会議名: 日本認知心理学会第21回大会
回次: 21
開催日: 2023/07/01 - 2023/07/02
炭酸泡美容液には血行促進作用といった機能的効果を有することが報告されている。一方で炭酸作用が長期連用によって愛着に及ぼす影響は不明である。本研究は主観的愛着と併せてIAT (Implicit Association Test) を用いて,炭酸美容液に対する潜在的愛着について測定した。炭酸泡処方と炭酸を配合しない液体処方をそれぞれ1か月間ずつ連用し,各連用前後において,各処方に対する潜在的愛着と主観的愛着を測定した。結果,過去に炭酸泡美容液を使用したことのなかった人においては、炭酸泡処方でも特に炭酸持続度の高い処方において連用前の潜在的愛着が高いほど有意に連用後の主観的愛着が高かった。以上より,炭酸配合量の違いが長期の愛着変化に影響を及ぼしたことが示された。