主催: 日本認知心理学会
会議名: 日本認知心理学会第21回大会
回次: 21
開催日: 2023/07/01 - 2023/07/02
本研究では,教員養成大学において実習の準備段階にある2年生を対象に,認知的個性の指標としての実行機能のチェックリストを用いて,各対象者が自身の認知的個性を踏まえて実習の予想を行った。その上で,認知的個性と教育実習についての予想の傾向との関連について分析した。その結果,実習における教師効力感の予想に対して,実行機能の「効率化」と「切替え」が正の,「自己意識」が負の影響を及ぼしていた。また,活動への熱意が低く,効率化や切替えなどの処理が不得手である低意欲群は,教育実習に対する予想が他よりもよりネガティブであった。これらの結果を踏まえ,教員養成教育における認知的個性を踏まえた教育的支援について考察を行った。