日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第21回大会
セッションID: P_C18
会議情報

ポスター(社会的認知・発達・教育・学習)
認知的個性を踏まえた教育実習に対する予想の傾向
― 実行機能と教師効力感の関連を中心に ―
*田爪 宏二
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,教員養成大学において実習の準備段階にある2年生を対象に,認知的個性の指標としての実行機能のチェックリストを用いて,各対象者が自身の認知的個性を踏まえて実習の予想を行った。その上で,認知的個性と教育実習についての予想の傾向との関連について分析した。その結果,実習における教師効力感の予想に対して,実行機能の「効率化」と「切替え」が正の,「自己意識」が負の影響を及ぼしていた。また,活動への熱意が低く,効率化や切替えなどの処理が不得手である低意欲群は,教育実習に対する予想が他よりもよりネガティブであった。これらの結果を踏まえ,教員養成教育における認知的個性を踏まえた教育的支援について考察を行った。

著者関連情報
© 2023 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top