コンクリート工学
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工事・プロジェクト記録
新幹線・在来線の同一ホーム乗換えを実現した新潟駅在来線の全線高架化
鈴木 雄大水野 弘二竹谷 勉
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2023 年 61 巻 4 号 p. 320-326

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抄録

新潟駅付近連続立体交差事業は,新潟市の都市計画事業として在来線を約2.5 kmにわたり高架化し,2箇所の踏切を解消し4本の都市計画道路を整備する事業である。このうち在来線高架橋は2018年4月に第一期開業,2022年6月に全線高架化開業を迎えた。本稿では新潟駅在来線高架橋の設計・施工における課題と対策から,高架橋構造計画,アルカリシリカ反応対策,工期短縮に向けた施工方法,点群を活用した取り組みについて述べる。

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© 2023 公益社団法人 日本コンクリート工学会
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