デジタルゲーム学研究
Online ISSN : 2434-4052
Print ISSN : 1882-0913
若者のデジタルゲームに対するイメージ尺度の開発と信頼性・妥当性の検討
福井 昌則黒田 昌克野村 新平山下 義史森山 潤
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 15 巻 1 号 p. 1-11

詳細
抄録

本研究の目的は,若者(高校生,大学生)のデジタルゲームに対するイメージ尺度を開発し,その信頼性と妥当性 を検討することである.予備調査として,デジタルゲーム開発を専門とする大学生 112 名に予備調査を行い,デジタルゲ ームに対するイメージを測定する項目として 115 項目を抽出した.その 115 項目を用いて,関西圏の高校生,大学生 360名を対象に調査を実施した.その結果,デジタルゲームに対するイメージとして,「個人的・社会的悪印象」,「特別体験・肯定的印象」,「スキル向上」,「広範的コミュニケーション」,「健康被害・依存誘発」,「思想的悪影響」,「運動不足」の 7因子(74 項目)が抽出された.

著者関連情報
© 2022 日本デジタルゲーム学会
次の記事
feedback
Top