デジタルゲーム学研究
Online ISSN : 2434-4052
Print ISSN : 1882-0913
教師向けメンタリングシミュレーションゲーム「新米先生日誌」の開発と評価
福山 佑樹 脇本 健弘浅見 智子五十嵐 唯
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 7 巻 2 号 p. 79-88

詳細
抄録
本研究では、若手教師のメンタリング能力を向上させることを志向したメンタリングシミュレーションゲーム「新米先生日誌」の開発と評価を行った。「新米先生日誌」はシミュレーションモードとリフレクションモードという2つのモードを持ち、ゲームを行う中でメンタリングの理論を体験し振り返ることが出来る点に特色がある。ゲームの評価のために教師を対象として行った実験の結果、参加者は楽しみながらゲームをプレイし、「指導や支援に関する知識」と「初任の自律を促す支援を行う重要性認知」を向上させたことが分かった。
著者関連情報
© 2015 日本デジタルゲーム学会
前の記事
feedback
Top