デジタルゲーム学研究
Online ISSN : 2434-4052
Print ISSN : 1882-0913
バイオフィードバックゲーム“The ZEN”のトレーニング効果とエンタテインメント性
-長期実験観察と治療応用の一症例の報告-
棟方 渚 櫻井 高太郎中村 光寿吉川 浩小野 哲雄
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2015 年 7 巻 2 号 p. 67-78

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抄録
トレーニングの一手法として位置づけられるバイオフィードバックゲームについて、長期的に体験した場合のトレーニング効果とそのエンタテインメント性について調査した。具体的には、バイオ フィードバックゲーム“The ZEN”を開発し、3 名の被験者に長期的にゲームを体験させ、トレーニング によるセルフコントロールの評価と、エンタテインメント性に関する印象を調べた。結果として、全て の被験者がバイオフィードバックによるセルフコントロールに成功した。また、“The ZEN”の治療応用 として、てんかん患者の被験者にゲームを体験させ、その効果を調べた。長期的な実験観察と治療応用 の一症例について紹介を行う。
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© 2015 日本デジタルゲーム学会
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