デジタルゲーム学研究
Online ISSN : 2434-4052
Print ISSN : 1882-0913
ゲーミフィケーションの要素を取り入れた小学校1年生向け電子教材の実践と評価
福山 佑樹 床鍋 佳枝森田 裕介
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2017 年 9 巻 2 号 p. 31-40

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抄録

近年、ゲームデザインの要素をゲーム以外の文脈で活用する「ゲーミフィケーション」が教育の 分野でも注目されている。本研究では、タブレット端末で動作するゲーミフィケーションの要素を取 り入れた電子教材「アプリゼミ」を使用して、2 つの小学校においてその影響を検証するための 2 週間 の実践を行った。実践前後に行ったテストとアンケートの結果、ゲーミフィケーション教材は児童のモ チベーションを高め、算数の能力、特に計算分野の能力を高める効果があることが分かった。また、実 践前後に行った教員へのインタビュー調査からゲーミフィケーション教材には教室における児童のエン ゲージメントを高める効果がある一方、授業における実施には通常授業への切り替えの難しさを教員が 感じるなど、ゲーミフィケーションならではの困難があることが示唆された。

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© 2017 日本デジタルゲーム学会
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