日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第10回 年次大会
会議情報

セッション5:ゲームデザイン
日本製RPGのゲームデザインの転換点
新桃太郎伝説, FINAL FANTASY 6, MOTHER2 ギーグの逆襲の「悪役」キャラクターの比較分析から
*中尾 優奈
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 102-105

詳細
抄録
コンピュータRPGにおけるJRPG独特のゲームデザインの発生とそれが持つ性質について、1993年-1994年に発売された3本のRPG (新桃太郎伝説, FF6, MOTHER2) のゲームシナリオと独自性を持つライバルキャラクターの分析から、仮説構築的な考察を行った。結論としては、JRPG の特徴的性質はゲームシナリオにゲーム性が従属するゲームデザインであり、それはムービー等に大きな制約を持っていた第四世代ゲーム機の頃に既に萌芽が生まれていると主張できる。
著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top