日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第10回 年次大会
会議情報

インタラクティブ発表
ゲームのプレイ動画を見る楽しさに関する定性調査分析
*越田 素晴*遠藤 雅伸
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 163-164

詳細
抄録
ゲームには、プレイだけでなくプレイ動画を見る楽しみもある。しかし、視聴者のプレイ動画による楽しさの感じ方には個人差がある。本研究は、ゲームのプレイ動画を見る理由に関する定性調査を行った。その結果、「劣化戦略」、「プレイしたつもり」、「実況者のファン」、「流行を押さえる」、「トークを楽しむ」の5要素が抽出された。
著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top