日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第10回 年次大会
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インタラクティブ発表
ゲームの繰り返しにおける遊戯と作業の違いに関する研究
*安井 友志*遠藤 広樹*遠藤 雅伸
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 160-162

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抄録
ゲームには、ルールによる構造上の繰り返しがある。この繰り返しは、プレイヤーによって「楽しい繰り返し」か「我慢できない「作業」に分けられるが、その判断基準には個人差がある。本研究は、「楽しい繰り返し」と「我慢できない作業」の違いがどこにあるかを明らかにするために、ゲーム中の繰り返しに関する定性・定量調査を行った。その結果、自己主体感があって、努力が結果に結びつくものを楽しい繰り返しと感じ、自分で制御できないものを我慢できない作業と感じることが示唆された。
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