日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第10回 年次大会
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特選トラック
トレーディングカードゲーム要素を用いてゲーミファイしたコンピュータプログラミング技術修得支援環境の開発
変数、演算、制御構造の実装によるArduinoチュートリアルBasicセクションの実現
*阿部 勉英*孫 延君*小川 充洋
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 20-23

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抄録
我々はこれまで、ときとして困難とされるプログラミング技能修得のための学習環境の開発を目指し、トレーディングカードゲーム(TCG)要素に着目して、TCG のゲームプレイ・ルールの修得容易性について、ナラティブ認知の観点から理解可能であることを提案してきた。また、TCGを模したカードを並べることによってプログラムのソースコードを生成するシステムの開発を進めてきた。今回、コンピュータ上でプレイするTCG的なインターフェースを用いてArduinoのプログラムのソースコードを生成するシステムの開発を進め、とくに変数と演算、制御構造の概念を含むソースコードを生成可能な機能の開発と導入を行った。開発にはUnreal Engine4を使用し、カードとその配置によって変数と演算、制御構造を記述可能とし、開発したシステムによってArduinoのBuilt-In Examplesの内のBasicセクションの全てのコードと同等の機能を持つコードを生成できることを確認した。また、Arduino Uno R3マイコンボードを、標準的なArduino開発環境群を用いずに、本システムからプログラム可能であった。
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