日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第11回 年次大会
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セッション5: ゲームデザイン・開発
書籍「ゲームメカニクス大全」のパターン・ランゲージ化に向けて
*長久 勝*小野 憲史*滝川 陽一*徳岡 正肇*長久 佑
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 107-110

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抄録
『ゲームメカニクス大全』はボードゲームのメカニクスのパターン集である。筆者らは、ここに記されたパターン間の参照に注目し、パターン・ランゲージの構築を試みた。まず、グラフ構造のネットワーク分析によりカテゴリ (対象書籍においては章) の中心性を確認した。次に、中心性の高いカテゴリを中心に、パターンに見られる親子関係を抽出した。さらに、同時に使われるパターンのネットワークについても分析した。これらの結果をパターン記述にフィードバックすることで、パターン間の関連がより分かりやすくなり、パターン・ランゲージが構築できる。
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© 日本デジタルゲーム学会
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