日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第11回 年次大会
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セッション3: 調査・アーカイブ
ゲーム産業の規模と範囲を測定する
立命館RCGSコレクションと企業情報データベースを用いた予備的分析
*原 泰史*福田 一史*井上 明人*生稲 史彦*清水 洋
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 75-78

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抄録
ゲーム産業はどのように形成されたのか? また、ゲームハードの変遷やスマートフォンの登場は、ゲーム産業にどのような影響を与えたのか? 本報告では、立命館大学ゲーム研究センターが構築したROGSコレクションおよび、一橋大学が共同研究を行う企業情報データベースを接合することで、日本のゲーム産業の成立時期や主要プレイヤーの変道、市場参入や退出などの動向に関する初期的な解析を行った結果について明らかにする。
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© 日本デジタルゲーム学会
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