日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第11回 年次大会
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セッション4: シリアスゲーム・ゲームフィケーション
ゲーミフィケーションを活用したセキュリティ学習環境の開発と試行
*宮川 慎也*穎川 和弘
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 79-82

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抄録
我が国では, 情報通信技術を活用した個別最適化学習の実現を目指している. 急激な学習者の増加により, 今後, 主体的な技術学習の手段と姿勢の整理が必要である. そこで本研究では, ゲーミフィケーションを用いた継続的な セキュリティ学習環境の開発を目的とする. 今回, これまでにオンライン上で試行してきた実施結果を報告する. 加えて, 実際の情報セキュリティに対して擬似的な問題解決の場を検討し, 学習環境の構築を行った. また, 本取り組みを通して, オンラインにおけるセキュリティ学習環境の有用性を評価する. これらのことから, ゲーム性を持たせたオンライン学習環境を用いることで, 初学者向けの学習意欲を向上させる可能性が示唆された.
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© 日本デジタルゲーム学会
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