日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第11回 年次大会
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セッション3: 調査・アーカイブ
ゲーム音楽をどのように「保存」するか
*尾鼻 崇
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 72-74

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抄録
音楽資料のデータベース設計に関しては、松下 (1999) 伊藤 (1997) 烏海 (2010) など先行事例が多くあり、また金井 (2015) では音楽資料の特性を踏まえた有効なメタデータ設計のプロセスが示されている。本研究では、ゲーム音楽資料の保存を考えるための準備として、リニアな (そしてインタラクティブに変化する) 音楽資料であるゲーム音響の特徴を検討することで、ゲーム音響の有用な保存・整理手段としてのデータベース構築を行う上での課題の精査を目的とする。
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