日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第12回 年次大会
セッションID: 9-1
会議情報

ゲームデザイン・開発 ( セッション 9 )
ネットワークゲーム開発初学者に通信データの視覚的理解を促す開発支援ツール
*大須賀 悠*河野 義広*村上 洋一*花田 真樹*布広 永示
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
ネットワークゲーム開発では、端末間での同期制御、適切な画面更新や通信頻度の調整など、ネットワークゲーム特有の技術やチューニングが課題となる。これら開発知識は学習手段が確立されていないこともあり多くの学習時間を要するため、初学者の新規参入を妨げる要因となり得る。そこで本研究では、上記開発技術を持たないネットワークゲーム開発初学者を対象としたネットワークゲーム開発技術習得支援ツールを提案する。具体的には、直感的操作とユーザによるネットワークゲーム開発技術の視覚的理解を実現するオブジェクト配置方式によりネットワークゲーム開発を支援する。本システムを用いた学習タスクを設計し、被験者実験による有効性を評価した。
著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top