日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第12回 年次大会
セッションID: 9-2
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ゲームデザイン・開発 ( セッション 9 )
ディープニューラルネットワーク付きステートマシンを用いた強化学習エージェントの設計と検証
*周 済涛*三宅 陽一郎
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会議録・要旨集 オープンアクセス

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抄録
本研究はステートマシンを用いて強化学習をコントロールするモデルを提案する。ステート毎に一つの学習済みのディープニューラルネットワーク(DNN)を設置し、ステートの遷移によってニューラルネットを切り替え、キャラクターの動きを制御する。Unity3D の環境で4 つのステートを持つステートマシンを構築し、ステージ右辺エリアでボールを取り、左辺エリアのゴールまで搬送するキャラクターの動きを強化学習を用いて実装した。
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© 日本デジタルゲーム学会
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