日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第12回 年次大会
セッションID: I-4
会議情報

インタラクティブセッション
ゲームジャンル別の入力デバイスに関する研究
実験ゲームのテストプレイによるキーボードとゲームパッドの違い
*キム ソンヒョン*遠藤 雅伸
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
家庭用ゲームの入力デバイスはキーボードとマウス、ゲームパッドに分かれる。我々は、ゲームジャンルによって必要な操作が異なるため、適した入力デバイスも異なると考えた。そこで、2D アクション、2D シューティング、レース、FPSの4 ジャンルのゲームを実装し、テストプレイを行った。その結果、2D シューティングとFPS はキーボードとマウスが、レースはゲームパッドが適することがわかった。
著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top