抄録
近年、リアルタイムWeb ゲームの発展が顕著である。その中でも特に、マルチプレイヤオンラインゲームにおけるプレイヤの楽しみ方については、他プレイヤとの交流や競争、世界観やストーリーへの没入、主人公への自己投影、困難なクエストへの挑戦など、個人の嗜好(ジャンルやプレイスタイル、キャラクタの好み)や人間関係などの様々な要素が反映される。ただし、オンラインゲームでは通信遅延の影響により、上記のプレイヤ需要を満足させることが難しい。そこで本研究では、プレイヤ特性に適合した通信遅延の補償を目的とし、Five Factor Player Traits Model(5FPT)に着目し、プレイヤ需要を可能な限り損ねない方策を検討する。具体的には、プレイヤのゲームの楽しみ方の度合いを調査するため、ゲームの楽しみ方の度合いを調査し、被験者実験で5FPT を調査し、クラスタリングを用いてプレイヤ特性の分析を行った。