日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第13回 年次大会
セッションID: 8-1
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グラフィック ( 口頭セッション 8 )
リアルタイムレイトレーシングにおける偏光の検証
*今給黎 隆
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会議録・要旨集 オープンアクセス

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抄録

ゲームグラフィックスの世界において、GPU の性能の向上からリアルタイムレイトレーシングが注目を集めている。ゲームグラフィックスの世界では、レイトレーシングにおける光線の反射率に関して、Schlick による近似を用いたフレネルの式が用いられる場合が多い。しかしながら、レイトレーシングが得意な鏡面反射では偏光の効果が生じやすく、Schlickによる近似との差がレンダリング結果に表れやすいものと考えられる。今回は、偏光を考慮した光の伝搬を評価し、偏光を考慮した際のレイトレーシングでの高速化手法を提案する。結果として偏光処理は見た目の違いが生じるものの処理負荷が高まるため、Schlick 近似を用いない正確なフレネルの式を利用することが実用的あることが判明した。

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