日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第15回 年次大会
会議情報

インタラクティブセッション
投稿を見返すたびに内容が変化する仮想SNS 型のゲームデザイン
*GUO Puchun*渡辺 修司
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 275-277

詳細
抄録
本研究は、初期段階のプロトタイプ作品での発表となる。プレイヤーが仮想SNS で投稿を見返すたびに内容が変化する仕組みを用い、SNS 視聴行為を基点として、不安や恐怖が生みだされる作品を制作する。これは現実のSNS で助けを求める投稿が無視されることで生じる悪影響を象徴的に表現し、デジタルゲームの視点から、匿名性や情報過多が引き起こす「ネット無関心」や「フェイクニュース」などへの問題提起となりうる研究を目標とする。
著者関連情報
© 2025 日本デジタルゲーム学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top