抄録
ゲーミフィケーションは国内外問わずDX や顧客体験がビジネスシーンで重視されている潮流等から、その重要性が再認識されている一方で、ゲーミフィケーション自体が2010 年頃に誕生した概念であることから、その新規性も含めて市場全体像が体系的に整理されていなかった。そのため、株式会社セガ エックスディーは日本国内をターゲットに産業界から複数の有識者を招きゲーミフィケーションカオスマップ編集委員会を組成して、市場全体の事業者と市場セグメントのカテゴリーが把握できるカオスマップを制作した。最終的に2022 年1 月から同年7 月にかけて市場分析と議論を複数回行い、国内のゲーミフィケーション事業者、計206 社を選定し、13 のカテゴリーに分類した『ゲーミフィケーション業界カオスマップ 2022 年版』を制作、公開した。本稿ではその制作過程およびカオスマップの内容を紹介する。併せて、その特徴と今後のゲーミフィケーション業界の発展に必要な要因について考察する。