日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2022 夏季研究発表大会
セッションID: Pl-2
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企画セッション 2
企画セッション『ゲーミフィケーション業界カオスマップ 2022 年版』制作と公開の試み
ディスカッション:今後のゲーミフィケーション業界の市場拡大に何が必要なのか?
*岸本 好弘*片山 智弘*若林 秀範*後藤 誠
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抄録

産業界からゲーミフィケーション開発者を招き、企画セッションを行う。株式会社セガ エックスディーとゲーミフィケーションカオスマップ編集委員会は、半年間をかけて、国内のゲーミフィケーション事業者、計206 社を選定し、13 のカテゴリーに分類した『ゲーミフィケーション業界カオスマップ 2022 年版』を制作、公開した。その過程を紹介する。併せて、今後のゲーミフィケーション業界の発展に何が必要なのか?についてを議論する。

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