日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2023 夏季研究発表大会
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ゲームプレイ(1)(セッション4)
同一ゲームのデジタル版・アナログ版に関する定量調査結果
- 対立する要素について -
*郭 子靖*遠藤 雅伸
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 78-80

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抄録
デジタルゲームが普及して、アナログゲームのデジタル移植が行われた。本研究は、そのデジタル化に関する定量調査を行った。その結果、プレイする機会はデジタルゲームがほとんどだと分かった。これは気軽にプレイ可能が快適であり、オンライン対戦の利便性があることによる。一方アナログゲームは、対面対戦がゲーム以外にも及ぶ対話の環境が提供され、実物であることが良い評価とされている。
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© 2023 日本デジタルゲーム学会
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